スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年のはじめに2000年11月のことふと思い出したジェイ
 お正月はじめにすることってそれぞれいろいろありと思うけどJは年末に必ず伊東屋で買うDay by Day(机の上で使ってます・店と家で)と薄いスケジュール帳と15年くらい前におみやげでもらったHERMESの手帳(黒い革製でメモや切り抜きはさんでパンパン。ゴムでとめてBagに雑にほりこんでまだまだ現役。しかし毎年買うレフィルがちと高いのがたまにキズ)。この4冊にお誕生日・逝ってしまった人の名・大切な日etcメモすることからはじまります。こいつぁー春から縁起が・・・こんな感じで一年過ごせればいいなぁー・お客さまでスケジュール帳がいっぱいになりますようにと願いながらメモしていく訳。お店始めてからのぜぇーんぶとってあるし。たまに開けてみるとフーン・ふむふむとおもしろい!
 開けてみると言うとSapのブログに企画展のチラシが出来てきてうれしいな!って書いてあった。何かはじめるのって楽しいよね。このチラシ見て2000年11月のことふと思い出したの。少し長くなるけど・・その年に友達2人がお店openしてじゃーなんか4店でチラシでも合同でと言う話からドンドンふくらんで一店より二店・二店よりは三店とお店同士声かけあって様々なことにトライすれば楽しいんじゃないとなった訳。チラシが冊子になり各店主が時間やりくりして集まって・・てんやわんや。でも楽しかったしおもしろかった。その時の趣旨は店主自らお客様をお迎えすることが出来る小さなお店が集まってひょんなことからMAPを作ることになりました。よくある読み切り・ポイ捨てではなく手元に残しておきたい・お友達にも読ませたいと思って頂けるようなMAP作り。各店主がお話ししたいこと・店主のプロフィールなどVol1・2と続く物語のようなMAPを・・で18店でスタート。タイトルは「職人気質が響きあう国立」でした。Vol2は国立の桜にあわせてさくらの号。タイトルも「くにたちだいすき!」サブタイトルに「職人気質が響きあう国立」で参加も30店。あとがきにジェイが航海図も羅針盤もなく、夜空に輝く星だけが頼り。全員がキャプテンの小さなボート。みんなで仲良く舵とりあって大海原にこぎだして行きたい!って書いたらSap子がものすごくほめてくれたっけ。なんかよくこんなこと出来たなぁーって・・今おもう。お店がお店を紹介しそれぞれの店主が意見出しあい集まって作る冊子なんてそうないよね。あれから10年かぁー・・こんなことよく出来たなぁーなんてシンミリせず何か始めてみよっかな。なんか始めるのってきっと楽しいしおもしろいもん・ねっ。

 今回のアクセサリーは手彫りのペンダント。たがねで深く浅く強弱つけて。チェーンで揺れる動きを楽しむのもよし。この写真のように革紐でもいかがでしょうか。K18とWGの2パターンです。

6501.jpg


人気ブログランキングに参加してます。クリックしていただけるとポイントが10ポイント加算され励みになります。どうぞポチリとよろしくお願いします (^^)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。