FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジェイの真珠ネックレスは掟破りの長さです。
 10月も半ばってのに昼間はまだ半袖でいたい気分のJ・・あなたもそう?
 なんかこの気温差についてゆけない・・てな訳でちょい笑えるけどちょいと下品な・・アーッとお下品な話をひとつ。

 Jヒメさ・朝起きた時から風邪っぽくて薬飲んでグズグズしてたの。お腹は痛くないけどピーチャンの症状少しありで・・そんなこんなで大遅刻でお店に。ここんとこ友達に時間がある時彼女手作りのお弁当届けてもらってるの。その名も(タケチャン弁当)・・Jが呼んでるんだけどね。大遅刻したからお店の前に置いてあるTableのとこにちょこんと鎮座ましておりました。アレ・・・?何かニオウ。ウン・・・?お弁当袋持ってお店の中に・・アレッ?もっとニオウ・・エーッ!まさかプーの臭い・・だけどしてないし・・風邪っぽくてピーチャンだったから自覚症状なしに・・いや・まさか・いくらなんでもそりゃーないだろー・・。でフト気づいてお弁当袋のぞいたら・・やっぱり・・納得。Jの健康考えてタッパーいっぱいの大根おろしが・・そ・そ・そりゃーうれしいけどこのニオイ・・小さな店ん中充満してるんだもん・ぜっていご来店のお客さまに誤解される。だからミントのアロマオイル即焚きました。自分ん家・お蕎麦屋さん・天麩羅屋さんとかだったらなぁーんにも気にならないのになぁーって一人で笑っちやった・・ハイおしまい。

 10月10日・朝日新聞・(おやじのせなか)って欄でステキな笑い顔見っけ。講談師の神田京子サンの笑う写真。こういう風に笑う人・笑うことが出来る人大好き!・・彼女のことなんにも知らないけど・・この笑い顔が好き。書いてあることもおもしろかったよ・最後に書いてた(お互い照れ屋なんで、手を握ったりはしないけど、ぼけたらいっぱい触ってあげる。安心してぼけてね。)だって。「何言ってんのよ・現実も知らないで」って反論きそうだけどJの側にも躊躇なく手を差し出すであろう人はいるよ。「MAKIにそっくりちゃろ」ってこんな写メールしてきた

101001_1532~01

 MAKIとかMAKIの母チャンのMogとかマダムGonta。サッと・・すっと・・後先考えず手が出る人たち。Jの場合は少し躊躇してそれから・・そう思う。Jタイプの人きっと多いよね・・なんて言い訳・自己弁護してやんの・・。


 本日のアクセサリー写真は店内のDisplayです。

IMG_0950.jpg

IMG_0954.jpg

三枚目はアコヤ4・00mmー4・50mmのネックレスに南洋白蝶のケシを組み込んだ2連です。

IMG_0932.jpg

 ジェイのロングネックレスの長さは多分掟やぶり。Jがミキモトにいた頃は真珠ネックレスの基本の長さは14インチ・グラデーションのネックレスが17インチ(17インチと呼ばずにセブンティーンと呼んでた)。で1本半をマチネ・2本の長さをオペラ・3本分をロープネックレス。今は16インチが基本の長さになってます。で掟やぶりのジェイは商人(あきんど)としては16インチを基本にしてお客さまにお求め頂ければロスなくいいんだけど個々のお客さまにあった長さに決めたいの。85cmありの90cmありの93cm・100cm・・。ロングネックレスの重ねづけだって同じ長さで重ねるより長さ違ってるほうが動きがあっておもしろい。真珠だってただ単に糸で通してある訳じゃないのよ。そこにはプロの存在あり。糸を取り替えたりすることをJは(差替え)と言ってるけどわかりやすくは(糸替え)かな。
 簡単なものなら昔とったナントヤラでJも出来るけどほとんどやらない。だってジェイにはパールDrの他にお願い出来るプロがいるんだもーん。真珠以外の半貴石でデザインネックレス組む時も彼女の存在は大きい。糸の太さ・ノット(結びめ)をシングルにするかダブルにするか(ジェイではクッション使わないの)。もし穴が不揃いの場合・真珠のレンソウを合わせていかに美しく見せるか・こういう時にはこんな手法で・・それはホントに奧が深いのです。レースに編むには珠サイズの差は何mmで・・とか・・プロの仕事でジェイのネックレスは美しく仕上がります。
 だからJは大上段に構えてジェイのネックレスの長さは掟やぶりなんて言えちゃうんだ。


人気ブログランキングに参加してます。クリックしていただけるとポイントが10ポイント加算され励みになります。どうぞポチリとよろしくお願いします (^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。