スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム産のアコヤBabypearlネックレスと蜂谷桃太郎話
 連休も今日入れてあと3日かぁー・・夏のような一日だったりアレッ・今日は肌寒いぞだったり・・風邪っぽい人多い。
 DMに(被災ペットに古いタオル・ペットシーツ・ごはんなど送りたいのでご協力下さい)って載せたらニャンタ爺さん・Uサン大きな袋抱えて来店。電話頂いたりペットシーツやごはん届けて下さる方も・・有り難うございます。お隣りのラピュールさんと一緒に必ず送ります・・被災したペット達待ってて・君達の側で活動してるボランティアの人に送るからね。

 本日の写真はパールDr持ち込みのベトナム産アコヤBabypearlです。

IMG_2296.jpg

これはGoldのMix

IMG_2301.jpg

 こちらは3色のMix
 カラーはナチュラルカラー・・シミ抜きもチョウショクも一切なし。
 パールDrは真珠を半分にカットして真珠層の厚さを見せた写真も用意してたけどジェイその写真忘れちまったの・見せられなくて残念!
 普通8ヶ月の養殖期間を12ヶ月しっかりとベトナムのきれいで栄養タップリな海で養殖するから真珠層が1,60mmもあるそう。
 珠サイズは3,00mmー3,50mm・テリの美しいこと!
 だけど価格もそれなりなんだなコレがまた・・ベトナム産だからって安い訳じゃありませんでした・・そーゆうもんだよね・・納得のジェイ。
 真ん中のRingは10年前にJがJにプレゼント(要するに自分用に自分で買ったってこと)したGoldenのおヘチャ珠。グリーンだちのGoldがJは好き。おヘチャ珠だからラウンドより価格が手頃だし・・珠のまま10年。今回パールDr持ち込みの既製枠に乗せてみた。既製の枠にもランクがあるのでそこんとこ大切・・ウン・ホントに大切よ。
 ラウンドの大きなGoldenをステキな枠に乗せたRingがもう一個あるの。出来上がってきて彼女のOKもらったら載せるね。すっごくいいよ。
 とりあえずJのRingを小櫻女史に撮ってもらったから見て下さい。

J_20110506074810.jpg

 おしまいはMogが送ってきたクマバチの写真。
 薄めた蜂蜜液を吸収させたキッチンペーパーをペロペロなめてる桃太郎。

110321_1257~03

Mog命名・仮設巣のハチロール。

110321_1128~01

Mogの指に乗せた蜂谷桃太郎。

110321_1120~01

 クマバチについてMog先生がメールしてきたので最後までおつきあい下さい・・て言うかMogってホント野性のオバサン!

『クマバチの桃太郎。暖かいとすぐ出てきて困る。去年の夏公園の枯れ木サンゴジュが斬り倒された。たくさんのクマバチの巣があって毎年楽しみだった。すでに巣には蟻が入り何とか一本だけ助かったのを発見。家に巣ごと保護した。一個の花粉団子に一匹の幼虫でその花粉団子と幼虫が蟻に狙われた。他の巣の母蜂は巣を放棄したから蟻が入った模様。我が家に移住してきた(仮称)鉢谷さんはせっせと巣穴を掘り花粉団子を作ってた。ものの本によると巣穴は二つ。♂4・♀4の卵を産むんだって。確かに二個ありますわ。夏眠と冬眠して藤の花の咲く頃巣穴から出る。暖かいと穴から外見てるよ。母蜂は子と一緒に夏眠冬眠して藤の花咲く季節、子蜂を見送ってから死にます。(この辺に感動してクマバチ好きさ)雄蜂はテリトリーを守るためホバリングとUEO飛びをしている。テリトリーに入るもの蝶々からスズメまで追いかける。音だけは立派だからビックリするよねー。でも雄は刺せないから…。針ないもん。針持つのメスだけ。針って産卵管。んで今朝草抜きしてて巣穴のある木の下で蜂谷桃太郎さん保護。薄めた蜂蜜なめてます。ペン先みたいな嘴からオレンジ色のモールみたいな口吻でペロペロなめるの。まるで犬。ペン先は鼻(?)の下に折って格納できる。雄蜂は目がデカク間が抜けた顔。蜂谷桃太郎と命名。晴れたら外の巣に戻す。
 雄交尾したら死にます。雄の顔目がでかいしホバリングしてるし。雌はシュッとしたかわいい顔。直径は巣穴位の大きさの花粉団子作らんといかんし巣穴口だけでかじって作らないかんし。卵も産まないかんし大変よ。写メどんだけ送信された?』

人気ブログランキングに参加してます。クリックしていただけるとポイントが10ポイント加算され励みになります。どうぞポチリとよろしくお願いします (^^) 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。