FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウン.うん...やっぱり桜好き!
桜って頭につくだけでなんか優しげ..桜雨.桜吹雪.桜舞う.葉桜..桜のケーキに桜のクッキー.桜色..桜の季節なら上着を脱ぐよなあたたかさとうーッさぶさぶコートいるいると気温の変化も受け入れok..不思議だね。
大学通りをゆっくり歩いて J の好きな桜の樹に(ありがと)って..今年も(ありがと)って..。
あー、こんな樹もあるの..大丈夫?大丈夫?ってつぶやいた。
二本の支えがないと倒れそうな樹..それなのに花を咲かせてるの。
緑の葉っぱと一緒に..大島桜かな..ソメイヨシノだったら葉っぱは少し赤いものね。
J は大島桜が好き..緑の葉っぱと桜の花が一緒がいい。
白に近い桜の花が好き..だから山桜も好き。
大学通りに黄色の桜があるみたい..一本だけ..見てないけど。
お店の前..いつからかJの桜って呼んでる..大島桜..古木..樹に苔のせてるもの。
今年も楽しませてくれたよ..ありがとう。

IMG_0785-1.jpg



前回祖母珊瑚話したでしょ..今回は祖父の銘々皿話を。
趣味人だったのね..祖父の焼いた夏茶碗と冬茶碗を祖母からもらった..しかし J にお茶の心得はなし..トホホ!
銘々皿も手元にあり..それを3枚割ってしまったのですよ。マダムGontaが金継ぎを習ってて今までもいくつかお直ししてもらってるの。ただこの銘々皿はかなり困難そーでお願いしたもののズーッとそのままでもってた訳。
そしたら札幌のお花が漆作家の人にお願いしてくれるっうことになり..。
3月末に届いた..かなり大変だったそう。
見て見て..ジェイでお客様にお菓子などのっけて使うことにした..器も使ってあげなきゃダメよねっ。

IMG_0773.jpg

IMG_0774.jpg

IMG_0775.jpg


他のもこんな感じ。
マダムGontaにお誕生日にもらったエンジェルのマグカップやまた使えるよーになった器やお皿。

IMG_0776.jpg

IMG_0777.jpg

IMG_0778.jpg

IMG_0779.jpg



手当てをして使うことが出来るものは使いつづけていきたいって思う。
考え方は様々だから一概に(こーでしょ.あーでしょ)とは言えないけど..なぜこんなこと話してるかって申しますとあるお客様にお求め頂いた真珠とチェーンをつないだステーションネックレスが切れて床にバラバラと..。
切れないと思ってたからなんか縁起悪くてそれ以降真珠つけてないのよ..って。
そのままにせずジェイにお持ち下さいってお願いしたんだけど..縁起悪くてつけたくないからいいわ..って。
考えかたはホントに様々。
J はね..悪いことが J におきないよーに代わりになってくれたのかなってそう思って(ありがとう)って..そして手当てするししてる。
お客様にも J 流なんだけどそーアドバイスしてお直しして頂いてるの。
出来ることはしたいな..そう思ってる。
いつかチェーンの切れたとこをお直して真珠とつなぐことをさせて頂くこと出来ればいいないいな。

2.3日前の夜更け..きゅうに新聞切り抜きほりこみBoxが気になり..そーなると見たくて見たくて..切り抜いたものはすでに変色などしてる訳。ホコリも。
病気関係.お料理やりもしないの(簡単レシピ)の見出しにつられて切り抜きした記事のクリップどめ。
見たい映画(映画館に行きもせずTSUTAYAでのレンタル待ち)のための記事とか読みたい本の切り抜きたくさんにお取り寄せリスト..ポイポイ捨てて..病気関係はそのまま..いつ読むのか..本人も疑問ではありますが..かなりの厚さ。
あとは本関係の記事。
どんな本を読みたくて切り抜きしたかビリビリ破いたか..次回話すね。

おしまいはアコヤBaby pearlネックレスの写真です。
久々BabypearlがパールDrより届きました。
6本..だから3連のロングネックレスに組んでみた。
やっぱっりBabypearlネックレス好きの J としてはオススメです。
ダブルに使えるから6連のショートネックレスだとこんな感じです。

IMG_0740.jpg


3連ロングだとこんな感じ。

IMG_0741.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。